3分で集中力を5倍に上げ、勉強効率を125倍にする手法(基礎Ver)

「え!普段なら1週間かかるものが10分で終わっちゃった!」 集中力は 勉強=集中力×記憶力×計画 の三原則の1つ! 勉強量=時間×集中力×集中力×集中力 「あれもう2時間も机に座ってるのに全然進んでない、、、」 「テスト3日前には課題は終わらせる予定だった…

【限定公開】今からでも遅くない!! センターの点数を今から「「100点」」あげる方法

偏差値46のE判定から 65のA判定まで上げたマル秘受験攻略法を公開!! あとセンターまで 2ヶ月を切りました みなさん、目標の点数と比べて 今の点数はどうですか?? おそらく、多くの人は ボーダーまでまだまだ点数が足りない という悩みを抱えていることで…

先生はタダ

こんにちは、Tです 今回は 先生はタダ ということについて話していきたいと思います。 みなさん 勉強でわからないことがあるとき 1人で悩んでしまってはいませんか? そんなときは 先生に質問しましょう! 当然のことですが、 こんなことを先生にきいて 怒ら…

息抜きは計画的に

こんにちは、Tです。 今回は 勉強中の息抜きの仕方 について話していこうと思います。 みなさん 勉強していても 長時間は集中が続かない ですよね、、 そんなときは 休むことも大切 です! しかし、 一度休むと気づいたら 数時間スマホを触っている とか 数…

受験勉強は友達とするべき?

こんにちは、Tです。 今回は 受験勉強は1人ですべきか 友達とすべきか について話します。 結論から言うと 勉強は友達とするべき です。 友達と勉強していたら喋ってばかりで 勉強できないんじゃ、、 と思う方 一緒に勉強する友達によっては もちろんそうな…

センターに使う鉛筆は?

こんにちは、Tです。 今回は センター試験に使う鉛筆 について話していきたいと思います。 はい、この記事のタイトルを見て そんな些細なこと気にしなくて良いでしょ(笑) と思った方も多いでしょう。 しかし、受験生とは そんな些細なことで本気で悩んでし…

センター模試の結果からできる対策

こんにちは、Tです。 今回は センター試験の結果からできる対策 について話していきたいと思います。 この記事を読んでいる方は もちろんセンター試験を受験しよう と考えている方であると思います。 そしてセンター試験を受けるなら もちろん センター模試 …

2019年度センター試験スケジュールについて

こんにちは、Tです。 今回は、 2019年度 センター試験のスケジュール について説明したいと思います。 2019年度センター試験の時間割 試験日 試験教科・科目 試験時間 1日目(1月19日) 地理歴史・公民 「世界史A」「世界史B」「日本史A」「日本史B」「地理…

なぜ都会の大学にいくべきか

こんにちは、Tです。 今回は前回の内容の延長で、 なぜ大学に それも 「都会の大学」 に行くべきか について話していきたいと思います。 みなさん 大学に入って何をしたいですか? サークル、バイト、ボランティアなど いろいろあると思います。 しかし、 田…

なぜ今勉強しなければならないのか

こんにちは、Tです。 今回は なぜ今勉強しなければいけないのか? ということについて話していきたいと思います。 受験シーズンも中盤~後半戦に差し掛かってきた今、 模試などで成績が伸び悩んでいる人たちからすれば とてもつらい時期であることでしょう。…

勉強時間はどれくらい?

こんにちは、Tです。 今回はみんなが気になってるであろう、 周りの人たちはどれぐらい勉強しているんだろう? という疑問に、 僕の実際の受験時代の生活リズムを話していきたいと思います。 まずは平日 学校が16時ぐらいに終わり、 そのまま学校で19時まで…

センター3か月前、どの科目から勉強すればいいの?

こんにちは、Tです。 今回はセンター3か月前を迎えて、 何の勉強をするのがベストなのか について話していきたいと思います。 まず、 国公立を受ける方は 二次対策 をしましょう。 前の記事でも書きましたが センター試験の対策は 12月に入ってからでも十…

センター試験の裏技(理系専用)

こんにちは、Tです。 今回は センター試験の裏技 について話していきたいと思います。 ちなみにこの話は、 文系受験も考えている理系の方向け の内容となっています。 理系に進んだけど国公立の文系受験をしたい でもいまさら 2科目目の社会の勉強は間に合…

センター試験の勉強はいつ始めるべきか?

こんにちは、Tです。 今回は センター試験の勉強は いつ始めるべきか について 話していきたいと思います。 結論から言うと センター試験の勉強を始める時期は 受ける大学によって変わります。 例えば 旧帝大などの難関国公立大学を狙う場合 ほとんどは セン…

私立か浪人して国立か

こんにちは、Tです。 今回は 受験に失敗したときの話 をしたいとおもいます。 現役で国公立大学の試験には落ちたけど、私立大学には受かった。けど、本命ではないので行きたくない! 浪人という選択肢も。 学費などお金の面で有利なのはどっちだろう。 浪人…

おすすめの英単語帳

こんにちは、Tです。 今回は おすすめの英単語帳 について話していきたいと思います。 まず、 高校3年間で英単語帳は2冊マスターすべき です。 1年~2年の前半で一冊、 残りの期間でもう一冊 といったようなイメージですかね。 もちろん2冊を早く終わら…