2018-10-19から1日間の記事一覧

なぜ都会の大学にいくべきか

こんにちは、Tです。 今回は前回の内容の延長で、 なぜ大学に それも 「都会の大学」 に行くべきか について話していきたいと思います。 みなさん 大学に入って何をしたいですか? サークル、バイト、ボランティアなど いろいろあると思います。 しかし、 田…

なぜ今勉強しなければならないのか

こんにちは、Tです。 今回は なぜ今勉強しなければいけないのか? ということについて話していきたいと思います。 受験シーズンも中盤~後半戦に差し掛かってきた今、 模試などで成績が伸び悩んでいる人たちからすれば とてもつらい時期であることでしょう。…

勉強時間はどれくらい?

こんにちは、Tです。 今回はみんなが気になってるであろう、 周りの人たちはどれぐらい勉強しているんだろう? という疑問に、 僕の実際の受験時代の生活リズムを話していきたいと思います。 まずは平日 学校が16時ぐらいに終わり、 そのまま学校で19時まで…

センター3か月前、どの科目から勉強すればいいの?

こんにちは、Tです。 今回はセンター3か月前を迎えて、 何の勉強をするのがベストなのか について話していきたいと思います。 まず、 国公立を受ける方は 二次対策 をしましょう。 前の記事でも書きましたが センター試験の対策は 12月に入ってからでも十…

センター試験の裏技(理系専用)

こんにちは、Tです。 今回は センター試験の裏技 について話していきたいと思います。 ちなみにこの話は、 文系受験も考えている理系の方向け の内容となっています。 理系に進んだけど国公立の文系受験をしたい でもいまさら 2科目目の社会の勉強は間に合…

センター試験の勉強はいつ始めるべきか?

こんにちは、Tです。 今回は センター試験の勉強は いつ始めるべきか について 話していきたいと思います。 結論から言うと センター試験の勉強を始める時期は 受ける大学によって変わります。 例えば 旧帝大などの難関国公立大学を狙う場合 ほとんどは セン…