勉強時間はどれくらい?

こんにちは、Tです。

 

今回はみんなが気になってるであろう、

 

周りの人たちはどれぐらい勉強しているんだろう?

 

という疑問に、

僕の実際の受験時代の生活リズムを話していきたいと思います。

f:id:nu_juken:20181022200425j:plain

 

 

まずは平日

 

学校が16時ぐらいに終わり、

そのまま学校で19時まで勉強します。

 

そのあと塾に移動して友達と晩御飯を食べ、

20時から22時まで勉強していました。

 

これだけで

 

平日は5時間

 

ですね。

 

実際には朝学校に早く行って勉強したりしていたので、

もうちょっと多いかもしれません。

 

 

そして休日は、、

 

朝8時半に学校に行き、

そこから17時まで勉強します。

お昼の時間などをのぞくと大体6時間半ぐらい。

 

そこから塾に行って22時まで勉強するか

塾が開いてない日は家に帰ってゆっくりします。

 

僕の通っていた塾は日曜日が休みだったので

日曜の夜だけはリラックスタイム

という風に決めて勉強していました。

 

何事にも息抜きは大切

 

です。

 

その日曜以外の

 

休日は合計10時間半

 

ぐらいですね。

 

f:id:nu_juken:20181022200620p:plain

周りの友達にはもっとやっている、と言っている人もいましたが、僕はこの量で充分だと思います。

 

長時間やっても質が悪ければ意味はないので!

 

しっかり集中すれば

 

短い勉強時間でも

合格することができます!

 

 

 

今回は勉強時間についてお話しました。